保育園事務のアウトソーシング
株式会社ところ人事企画
社会保険労務士・行政書士 ところ事務所
大阪府柏原市
営業時間 | 9:00~18:00(土日祝を除く) |
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お問合せは下記フォームからお願いします。
雇用保険の被保険者資格喪失届と離職票の発行を例にご説明いたします。
法人マイページから退職者の連絡をします。
法人マイページでは、当社電子申請システムに保存されている社員NO・氏名・生年月日・入社(退社)年月日・住所・社会保険関係・雇用保険関係・扶養家族等のデータを確認・編集することができます。
法人⇔当社でマイナンバーを含むファイルや給与データ等の大切な情報を、セキュリティで保護された経路で安全かつスピーディーに送受信できます。
メールやFAXとは異なり、送信先(宛先)を選択する必要がないため、送信ミスを防ぐことができます。
当社電子申請システムの管理画面です。
依頼されたデータに不備等がなければ、依頼日から当社の2営業日以内に電子申請します。もし申請内容の不備があった場合は労働局から当社に問合せの電話があります。また当社の電子申請システム上に、それぞれの申請ごとの現在の処理状況(送信待機→到達→審査中→手続完了)が表示されます。
電子申請後約3営業日以内に、管轄の労働局から公文書が当社電子申請システムにアップロードされます。
労働局から公文書が発行されると、当社がその公文書を法人マイページの公文書管理画面にアップロードします。
公文書(雇用保険被保険者資格喪失確認通知書・離職証明書)はPDF形式です。事業主控・本人交付用ともに法人でプリントアウトします。もし再発行することになっても保存しているPDFファイルをプリントアウトするだけで、ハローワークで再発行手続をする必要はありません。
電子申請で発行された公文書サンプル
雇用保険被保険者資格喪失確認通知書(事業主用)
離職証明書(事業主用)
【社会保険】
※健康保険に関する届出・申請は協会けんぽに対するもので、各健康保険組合宛てのものには対応していません。
下線が引かれている届出は、電子申請義務化の対象です。
【雇用保険】
【労働保険】
届出・申請以外に、会社マイページから、入社退社関係、休職復職、助成金、社内トラブルでの通知書式等、労務管理手続きで必要な各種便利ツールがダウンロード利用できます。